04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

spinning only

親子で琵琶湖の南湖を中心に釣りをしています。

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

なぜ?

今年初めてかめ吉さん親子と琵琶湖in。
夜の部は息子たちは寝かしときかめ吉さんと2人でウエーディング
久しぶりにたわいもない話をしながらアタリのあるポイント探していると僕にヒット
上がって来たのは今年最小と思われる20センチあるかないかのバス
それから何匹か上げるがサイズが上がらなかった
朝になり息子たちを起こして釣りをするが夜よりもひどい状況で周りでたまに上がるバスも20センチあるかないかのサイズ
夕方までガンバってみたが状況が変わらず体力限界かめ吉さん親子よりも先に終了としました。
かめ吉さん先に帰ってごめんなさい。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

自分だけあげられず

昨日夕方の5時ごろ出撃!!
昨日は気温も高くて大潮だということで期待をしながら釣りにのぞみました(笑)
ですが結論からいうと撃沈でした。
とりあえずアタリが少なく、非常に渋く思えました。
リグもNSからTXやラバジまで幅広くやりましたが
どれも高反応は得られず。。
結局釣れたのは2匹だけでした。
まずU-輔がミディアムクローの7gのTXで40ないくらいのを
僕がスティックシャッド5,9のSSで49センチを釣りました。

アフターのバスは難しいですね。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

師匠のポイント(笑)

昨日の午後3時ごろ出撃!
とりあえず(キ)に行ってみるが、さすがは土曜の昼間
駐車場空いてませんでした。
次に(カ)に行ってみたがここも予想通りいっぱいでした。
仕方がなく(ヤ)でボートを出すことに。
最初は(ヤ)沖を2時間ほど攻めるが反応なし。
ていうか波と風が強すぎてボートがどんどん流されるのでまともにせめられませんでした。
そういうことで風裏になる(コ)沖へ。
コハマ、ライブアダー(ライブインパクトとデスアダーを合体させたもの)、カットテール6.5、デスアダー
などで35~43くらいまでのが計5匹釣れました。
そのあといろいろ移動してみるが(コ)以外のところではあたりもありませんでした。
時刻は夜の10時、少し早めであるが全くあたりがないのでやめることにしました。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

嵐の中の・・・

昨日のPM二時ごろ出撃!!
ボートを出すつもりでいましたが、ひどい強風と荒波で
ウェーディングに急遽変更。
ウェーディングでもとてもライトリグのできる環境じゃなかったので
ダメもとで僕がマキラバを投げていると
ククッとあたりが・・・
なんと51センチが釣れました(笑)

これの10分後Uー輔のワンテンにもあたりが・・・
これも53センチといういいサイズ(笑)

さらにこれの30分後
またまたUー輔のワンテンにあたりが・・・
はい、52センチ(笑)

これ以降はあまりあたりがなく、ちょっとしてから僕がTN60で40upをあげて
昼の部を終えました。

PM9時ごろ正蔵さんと合流し夜の部開始!
3時間全然あたりがなかったのでお先に失礼しました

晴れのち曇り

昨日は天気も良く風も無く仕事も一段落この三拍子が揃えば琵琶湖inしかないと思い午後6時「カ」に到着ボートの用意も終わって出撃しようと思った時ヨシゾーさんからもう少しで到着すると電話が有り待つことにしただ待つのも暇なのでボートの横でダメ元でキャストすると着水同時にゴツン上がって来たのは45センチのバスでした。
今日はどれだけ釣れるのかと思い釣り開始したがアタリが少なく結局5バイト全部乗らない下手くそかな、どどめは名神で落下物に乗り上げ後輪バンクめっちゃへこみます。
今日4本ともタイヤ交換です。